忍者ブログ
sunholixxx blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のローリングライブにて。
舞踏のたいち利枝さん、玩具演奏者みなみりょうへいさんとの3人での即興ライブ。
その後、出演者&観客含めての集団セッション。

今考えると後手に出て大まかな線で捉えすぎてて
もう少し点で捉える部分があっても良かったかな~。
少し安全パイを取りすぎてたかな、と。

共演のダンサーさんに
「ちゃんと(全体を)見てくれてるし、大人で優しい音ですね」
と言ってもらえたが、解釈の仕方では
「もっとガンガンやっちゃえよ、このやろぉ☆」
という意味も多少なりとも含まれてると思われるw

下準備して構成されたライブと違って、
時間差で「こうやってみたかった」と思惑が色々出てくるな。
それこそが醍醐味…かもね。


自分の場合、普段人前に見せる物を作る時に
基本的に大まかな構成を作った上で、その中での即興表現になる事が多い。
人に寄っては「それは即興では無い」とも捉えられる。

個人的には即興はあくまで手法や要素だと考えてる。
(まず構築能力がある上での即興なのか、
出来ないから即興なのかで大きく差がある思う)
どこまで線引きが出来るか怪しい世界で、
「即興をやります」と言葉を使うのも
少なからず違和感は感じてはいるのだが。
「即興」と共通認識が出来た中でやるのではなくて
(それなら他の何処の分野に行っても幾らでも溢れてる事だし)、
それすらも覆して1秒先ですら何が起こるかわからない事を
楽しむ事こそが即興なのかもね。

この時のライブも途中で思いつきでギターシンセで
三味線の音を使ってみたのだが、
どこからともなく扇子を取り出して
ダンス2人で舞を始めてみたりして。(つか何で持ってるんだwww)
打ち合わせなんて全然してないんだけどね。
後で話したら「サプライズですw」との事。
これくらいの反応の良さが面白い。


これからも機会があればやってみたいです。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sunholixxx
性別:
男性
自己紹介:
ベース、ギター奏者。
2003年よりソロを中心に舞踏や美術作品等のパフォーミングアート、多ジャンルのミュージシャンとのコラボレーションを主に活動。
2007年には自身の主催するイベント「ALCHEMIST」での活動も開始。2011年から団体名として、『Project AXiV(アクシヴ)-Alchemist eXtra in View-』に改名。

mail:sunholixx@hotmail.com

バーコード
ブログ内検索
カウンター