忍者ブログ
sunholixxx blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出演者並びにatelier bemstarのマチさん及びスタッフの方々、
ご来場してくださった全ての方々に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。 

今回はアンビエント企画として行われたARTiFACTでしたが
一言でアンビエントと言いつつも、
民族楽器、ギター、ラップトップ、ドローンのみ、リズム物有り等等
実に幅広い音楽性を持ったイベントになったと思います。
この形では今回だけでなく今度も続けたいと思います。


ライブレポ&ライブ配信動画

・n0thin9
今年ジャズバーアポロで知り合ったイギル奏者の浅野君とラップトップの方とのユニット。
浅野君はイギルとトーキングモジュレーター&ホーミーとカオスパットを組み合わせて
ラップトップの方は沢山の声ネタをリアルタイムに呼び出して使ってました。
今回のライブは声との対話がテーマだそうです。
http://www.ustream.tv/recorded/10682401

・32
僕とmetaphoricのギターの庭野さんとのデュオ。
各ソロ×2→セッションと今回の中では割と構成的。
庭野さんは今回コード的なアプローチ中心だったので、
僕は対極でドローンやミニマム的なアプローチにしてみました。
動画はセッションから。
http://www.ustream.tv/recorded/10698650

・nerae
編成はその時によって微妙に違うようですが、
今回はエレキギター3人によるユニット、nerae。
純粋なドローン中心で、E-bowに仏壇の鐘を組み合わせて使ったり
全員がディレイやピッチシフトを駆使していて、
同じような楽器と編成でありながら
前の32とのアプローチが全く違ったのが面白いです。
2枚のアルバムもリリースしてるそうです。
映像が暗いのは仕様ですw音声をお楽しみ下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/10692710

・FMa-ZiME
タブラとシンセの編成で、
今回のイベントで唯一のリズムを扱ったユニット。
二人ともカオスパット内蔵のループマシンを使っていて、
曲中にリアルタイムにサンプリングして音を構築していくのですが、
面白いのがBPMをお互いで統一させておいて、
リアルタイムによるズレを解消していました。
タブラの飯田君とは来年1/9にも共演します。
http://www.ustream.tv/recorded/10695995

・sonny+starcuts
8月に対バンで知り合った方々で、その時はギターとラップトップの編成で、
デジロック的な(今の時代で適切な表現かは謎ですがw)印象を受けたのですが、
今回はラップトップ2人でアンビンエント&エレクトロニカなライブでした。
今回ラップトップミュージシャンが多かったですが、
純粋にラップトップな編成は彼らだけでした。
今回割と多様化された流れから、最後に相応しくイベントを纏めたライブだったと思います。
http://www.ustream.tv/recorded/10705160

・DJ 佐々木秀典 (ex-metaphoric)
普段はmetaphoricのサポート中心で、DJそのものは今回はじめてとの事でしたが、
選曲はブライアンイーノから細野晴臣まで
イベント後半はジョニ・ミッチェルやレゲエまで等等。。。
イベントのDJというポジションは、出演者以上に
会場の空気感をコンロールし、流れをも作るポジションだと思います。
ベムスターの空間、出演者やイベントの世界感を纏めて、
DJという視点からパイプライン的に一つの統一感と提示してくれたと思います。
世界初(?)のMDによるDJ、MD-Jも披露してました(笑)

次回の主催イベントは1/9(Sun)に阿佐ヶ谷Yellow Visionにて 『ARTiFACT vol.10』
とうとう10回目(!)を迎えます。

その前に私単体で12/22(Wed)にP.A.N.Aprojectというイベント団体の
「M.A.P.2」というイベントに出演します。
http://ameblo.jp/pana-project/
今年最後のライブかも!?

こちらももよろしくお願いします!

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sunholixxx
性別:
男性
自己紹介:
ベース、ギター奏者。
2003年よりソロを中心に舞踏や美術作品等のパフォーミングアート、多ジャンルのミュージシャンとのコラボレーションを主に活動。
2007年には自身の主催するイベント「ALCHEMIST」での活動も開始。2011年から団体名として、『Project AXiV(アクシヴ)-Alchemist eXtra in View-』に改名。

mail:sunholixx@hotmail.com

バーコード
ブログ内検索
カウンター